2000語の英単語を学ぶために必要な時間は?

by Mikk Tõnissoo | Science | 26 May 2017

新しい言語を学び始める際に目標を設定することは、成功へ近づくための大きなキーとなるでしょう。では、現実的に達成可能なゴールとは—つまり、私たちはどのように、どれくらいの時間を学習に当てれば良いのでしょうか?

Lingvistのデータ・サイエンティストであるMikkは、ユーザーの学習データを注視した結果、驚くべき答えを導き出しました。

新しい言語を学ぶことは圧倒的な努力が必要なように思えます。 時間、集中力、永続性が求められます。 私たちはそれぞれに言語を学ぶ異なる理由を持っていますが、直面する苦労は驚く程似ています。

最も難しいのは、始める、という行為そのものでしょう。多くの人々が、効果を感じられるレベルに到達するために、どの程度の時間を学習に費やす必要があるのかを学習を始める前に知りたいと思っています。それでは、効果を感じられるレベルに到達するのはいつなのでしょうか?

ある研究によれば、人は2000の英単語を習得した時点で、英文の約80%を理解することができるそうです。 もちろん、学んでいる単語の一般性により厳密には異なりますが、全般的にはとても動機づけられる法則と言えるでしょう。

それでは、2000語を習得するために、どの程度の時間がかかるのでしょうか?

Lingvistユーザーの学習データを使用してその平均時間を見積もったところ、その時間は17時間であることがわかりました。これは、ゲームオブスローンズ3シーズン分の視聴時間に相当し、東京ロサンゼルス間の往復飛行時間よりも短い時間です。

しかしながら、学習サイクルは一人ひとり異なっています。 一回の学習時間について、長い時間よりも短い時間を好む人もいれば、1週間に何度も学習したい、また、週末に数回という人もいます。 私たちはこうした学習サイクルの違いを捉え、視覚化することで、どのように学習時間が積み上げられているのかを調べました。

以下は異なる習慣を持つ、英語またはスペイン語を学んでいる3名の学習行動を示したグラフです。クリックするとグラフが拡大表示されます。:

2000語の英単語を学ぶために必要な時間は?

オレンジのユーザーはスペイン語から英語を学んでおり、週末や連休を学習にあてています。 ブルーのユーザーはロシア語から英語を学んでいます。一度の学習時間が長く、休まず毎日学習を続けるため、ほぼ1週間で2000語を達成しています。 英語からスペイン語を学ぶグリーンのユーザーは、短い時間ですが毎日学習することを好み、この2000語の目標を数ヶ月で達成しています。

三者三様の学習スタイルですが、1つだけ共通点があります。そうです、3名とも合計17時間の学習で、2000語の目標を達成したのです。

この結果は、1回の学習時間の大小は、習得までの合計学習時間に影響しないことをはっきりと説明しています。 たとえ毎日長時間学習をすることが難しいとしても心配する必要はありません。最も重要なポイントは、学習を継続することなのです。学習習慣の形成については、英語学習を習慣化するための方法を参考にして下さい。

独自の学習スタイルでも効果は同じであるというこの事実は、新しい言語を学ぶための第一歩を踏み出す後押しをしてくれるでしょう。 17時間を完了するまでに必要な期間は人それぞれですが、具体的な目標を持ち、それを毎日の、または週単位の実行可能な時間に分割することは、ただひたすら学習を続けるよりも、もっとずっと簡単と言えるでしょう。

2000語を習得したら、あなたなら何をしますか? 具体的な目標を設定し、ゴールを思い描きましょう。

そして、ゴールへの一歩を踏み出すのは、今です。